2007年06月19日

ビリーズ・ブートキャンプとは?

全くベトナムと関係ないですが、ビリーズ・ブートキャンプというダイエット法が、流行っているらしいです。私も関心があって、ちょっと体にはきついという評判ですが、そのほうがダイエット効果はあるのだろうという思いもあります。

なぜわざわざこのブログに書いているのかというと、ダイエットと投資というのは似ているのではないかなと、ちょっと思ったわけです。楽をして儲かる投資などないわけで、勉強を重ねて、努力しないと、ダイエットも投資もうまくいかないのではないかなあと。

しかも投資と同様、ダイエット法というのも、うさんくさい話があったり、入り口を間違えると、いくら努力しても全くリターンがないというのも似ているかなあと。

まあ、がんばります。

ビリーズ・ブートキャンプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ビリーズブートキャンプ(Billy's Boot Camp、正式にはBilly Blanks Boot Camp)とは、ビリー・ブランクスが考案した短期集中型エクササイズ。米軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっているという。

概要
七日間でダイエットプログラムを消化するという、短期集中型のエクササイズである。ただし、アメリカでは1ヶ月のプログラムが基本らしい。普段から運動をしていない人にとっては過酷なものである場合も少なくないが、ちゃんとこなせば成果はほぼ確実に出るプログラムである。

ビデオの映像に従って運動するため、無理なく個々のペースで取り組むことが出来る。ただし、長いものでは60分程あり負荷が大きいので、普段から血圧の高い人などは脳出血などの重篤な急性症状を引き起こす恐れがあるため、注意が必要である。

評価
「米国で人気を誇っている」と宣伝されているが、ビリーズブートキャンプ自体の知名度はそれほど高いとは言えず、ビリーが1980年代に創設したTae Bo[タエボー]の方が有名である。
ビリーが今までのエクササイズには無い前衛的な動きをしていた為、かなりのインパクトを視聴者に与え、評判になった。その為か、現在ショップジャパンで流れるインフォマーシャルはこのビリーズブートキャンプになる場合が非常に多い。

その他
嵐の相葉雅紀や小堺一機、品川庄司の庄司智春、品川祐、劇団ひとり、加藤浩次、いつもここからの山田一成、朝丘雪路、宇高志保、黒木メイサなど、芸能界でも実践している人がいる。また、作家の大沢在昌も自身のホームページでビリーズブートキャンプについて触れており、その人気が多方面に広まっている事が窺える。
日本においてはSMAP×SMAPの中でコントのネタにされたり、アメリカでは「恋するアンカーウーマン」などのドラマ内で触れられるなど単なるエクササイズ以上の広まりを見せている。
2007年6月に入って、通信販売では1万部の販売があれば成功と言われる中、5月には異例の20万部が販売されたことが新聞や週刊誌で報道され、その加熱ぶりがうかがえる。
posted by vietnammoney at 19:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のベトナム投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブートキャンプやってますねん。
Excerpt: タイトル通り、20日前くらいにブートキャンプに入隊しました。(話題沸騰!ビリーズブートキャンプビデオ版(ビリーバンド×1セット))つっても、嫁さんのお友達にDVD借りて、ただでやってるんで、申し訳ない..
Weblog: じゃがポックルを探せ!
Tracked: 2007-06-20 09:22
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。